子供 手汗 デトランスα

子供にデトランスαを使っていいのでしょうか?

手汗に悩んでいる子供って多いですよね。

  • テストやプリントがシナシナになったり、、、
  • フォークダンスの時に手を繋げなかったり、、、
  • 教科書やノートが湿ってしまったり、、、

子供が手汗があるせいで自信を無くしてしまう場合も多いようです。

 

そんな中、デトランスαが良いという話を聞いた方が子供にも使っていいかどうか悩んでいるということもあるようですね。実際のところどうなんでしょうか?

 

■デトランスαって子供にも使えるの?

 

大人に使えるデトランスαですから、子供にも使えるのでしょうけれど、私だったら使わないですね。理由はいくつかありますが、一つはデトランスαに含まれる成分が、子供には強すぎることが上げられます。

 

デトランスに使われている塩化アルミニウムは、大人でも赤くなったり、かゆくなったりする、いわゆる副作用的なものがあります。子供の肌は、皮膚が薄く、敏感ですから大人よりも刺激を感じる可能性がより高くなります。

 

制汗作用はかなりあるんですけど、子供に使うのはちょっと心配ですよね。あと、子供の肌って、特に小学生から中学生にかけてなどは、成長過程でどんどん変わっていきますから、最初は、副作用もなく、効果もあったのに、突然副作用や効果がなくなるなんていることもありますね。

 

大人でも肌が湿疹を起こすとちょっと恥ずかしいのに、子供であればなおさら恥ずかしいじゃないですか?

 

ですから私だったら、もう少し刺激が少ない成分を配合したデオドラント製品を子供には使いますね。もちろん効果は、デトランスαよりも落ちますが、子供の場合はやはり安全性を優先したいですね。

 

■まとめ

 

デトランスαに配合されている塩化アルミニウムは子供には刺激が強いので使わない方が無難です。子供の肌には、低刺激の制汗作用があるデオドラントグッズを使いましょう。